1189539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

3番の指は大事

♪3番の指は大事@4歳0ヶ月


先週から、一人でレッスンを受けている姫ちゃんです。

4歳になり、幼稚園でもピアニカの練習をしているおかげで、指の動きはかなりスムーズです。


子供って本当に上達するのはあっという間ですね。姫がピアノを弾くそばで、アムロが

「いいなぁ~、姫ばっかり練習できて。自分のために買ったピアノなのに・・・」

と、ボヤイてました。でもね、君にはグランタッチがあるのだよ、アムロ君

いただいたグランタッチ、電子信号が弱くて全部ファの音だけ出ませんでした(--)

そこで、アムロのお誕生日プレゼントということで、修理して使えるようにしました。

最近、家電の修理にお金が飛んでいく・・・あぅぅぅぅぅ(TT)




そんな話はさておき、今日の課題は↑のテキストの9、12、13、26、34などです。

家で練習した時には、12番の下段「ワンワン」の部分が、左もつられてしまっていたのですが、

一度できたら26番のかえるの歌の「けけけけ」の部分も出来るようになりました。

面白いモンですねぇ~♪でも、次の日また出来なくて、最初からだったりします。

本人もその辺はよく分かっているようで、一人で黙々と練習していました。


レッスンが終わって、先生からレッスンの様子などお話を伺いました。

「姫ちゃん、一度聞いたらスグに弾けるのね、面白い子だね。自分の事もよく分かっているし
とにかく集中力がスゴイね。30分レッスンに集中するって大変だと思うけど、良く頑張って
最後までレッスンできました。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

以前の姫ちゃんがウソのようですなぁ~。良かったわぁ(^∀^)


姫が自分で「手が丸くなっちゃうの」って、言ったらしく、結構気にしてたみたいです。

でも、姫が手を丸くして弾くと、指の関節が曲がる(引っ込んむ?)らしく、これもあまり良い

指の形ではないので、(丸くすることを)そんなに気にしなくていいですよ、との事でした。

できれば、3番の指を丸くするように心がけるくらいで良いそうです。

3番の指は重要なんだとか。要チェックですね!


にしても、姫がレッスンしている間、eddieeはかなり暇ですぅ。

今日は若ちゃんの相手をしていて時間が過ぎたけど、一人の時はロンポスでもしようかなぁ。




© Rakuten Group, Inc.